お姉さんお姉さん

喫煙はハゲに影響するのか、また、副流煙もハゲや薄毛に影響を与えてしまうのか、アイコスなら大丈夫なのかなど、喫煙とハゲや薄毛の関係について紹介していきます。詳しくは以下をご覧ください。

喫煙による体の影響

ハゲに悩むボクハゲに悩むボク

タバコは身体に悪い悪いって言うけど、何がそんな害を与えているの?

タバコには、200種類以上の有害物質が含まれていることから、身体によくないとされており、病院・製薬会社が喫煙に対する身体の影響に警鐘を鳴らしています。

AGA治療薬の製造販売も行う、ファイザーも喫煙による身体の影響をホームページで紹介していました。

タバコの煙には、4,000種類の化学物質が含まれています。その中には、何と200種類以上の有害物質が含まれ、発がん性物質は50種類以上にのぼります!

有害物質のなかでも、よく知られているのは、ニコチン、タール、一酸化炭素です。

そのほかにも、ペンキ除去剤に使われるアセトンや、アリの駆除剤に含まれているヒ素、車のバッテリーに使われているカドミウムなど、体に大変有害な物質がタバコの煙に含まれています。

引用元:ファイザー(すぐ禁煙.jp)

タバコには、たくさんの化学物質・有害物質が含まれており、身体に悪影響を及ぼす可能性はかなり大きいようです。

特に、タバコは発がん性物質が含まれており、タバコの煙は、人への発がん性が証明されている『発がん物質第一群』に分類されています。

では、喫煙はハゲや薄毛にも悪影響を及ぼすのかを見ていきましょう。

喫煙はハゲを促進する?

お姉さんお姉さん

喫煙はハゲを促進させるといわれています。

喫煙はカラダだけでなく、髪の成長にも悪影響を及ぼします。喫煙は末梢血流障害の一因にもなりやすく、結果として脱毛の原因となってしまいます。

引用元:AGAスキンクリニック公式ページ

喫煙はがん発生の危険だけでなく、髪の毛にも大きな影響を及ぼすようです。

髪の毛に必要な栄養素がタバコによって大量に消費され、タバコを喫煙することによって髪の毛に必要なビタミンCやビタミンB12、ビタミンEが大量に破壊され、栄養不良の髪の毛になってしまうと考えられています。

また、タバコはDHT(ジヒドロテストステロン)を増やします。DHT(ジヒドロテストステロン)は髪の毛の成長に必要なヘアサイクルを短くし、髪の毛が太く、濃く成長する前に髪の毛が抜けてしまう原因となるものです。

なので、DHT(ジヒドロテストステロン)を増やすきっかけとなる喫煙は髪の毛を薄くする原因、ハゲの原因となると考えられています。

近年ハーバード大学の研究により、喫煙とDHT(ジヒドロテストステロン)の関係が注目されるようになって来ました。喫煙をすることによってDHTなどの男性ホルモンを増大させるということがわかったのです。DHTの増加がAGAの原因であることはすでに解明されていますので、その原因物質を増加させてしまう喫煙はやはりAGAの原因になると考えられるでしょう。

引用元:リブラクリニック

副流煙でもハゲの原因となる?

お姉さんお姉さん

副流煙とは、たばこを吸う際に発生する煙のうち、たばこの先端の燃焼部分から立ち上る煙のことです。

自分ではタバコを吸っていないのに、吸いこんでしまうタバコの煙である副流煙は、直接タバコを吸うときに出る煙(主流煙)よりも有害な物質を含んでいるという結果がでているようです。

副流煙は主流煙よりも有害成分が多く含まれていることが分かっています。主流煙はフィルターを通って酸性になり、いくぶん刺激も少なくなっていますが、副流煙は燃焼温度が低く十分な酸素が供給されないため不完全燃焼になりやすく、またフィルターを通っていないため有害成分の濃度が高くなります。ニコチンやタールで数倍、アンモニアに至っては数十倍にもなるといわれています。発がん性物質も副流煙の方が多いことが分かっています。

引用元:厚生労働省(e-ヘルスネット)

つまり、副流煙を多く吸ってしまう環境、例えば、職場内が喫煙OKだったり、喫煙者のそばにずっといる生活を続けていると、タバコを吸っている人よりも、有害物質を多く体に入れてしまう可能性もあります。

つまり、副流煙でもハゲや薄毛促進の影響はあると考えられています。

喫煙は毛根への血行を悪くして、髪の栄養不足を招くので控えましょう。副流煙も影響を受けます。

引用元:田中ヘルスクリニック

アイコスなら大丈夫?

お姉さんお姉さん

アイコス(IQOS)の公式ページにも『肺がんの原因のひとつとなり、心筋梗塞や脳卒中の危険性や肺気腫が悪化する危険性を高める』と明記されています。

喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなり、心筋梗塞・脳卒中の危険性や肺気腫を 悪化させる危険性を高めます。
未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から 勧められても決して吸ってはいけません。 人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。

引用元:IQOS公式ページ

未成年も吸ってはいけませんし、タバコとほぼ同じ扱いと考えることができます。なので、喫煙者がアイコスを使用する場合も周囲に配慮する必要があります。

このような成人喫煙者向け製品は、学校のように、主に未成年が使用する場所では禁止されるべきだと考えています。

引用元:IQOS公式ページ

火を使わない分、タバコの煙は少なくなっているようですが有害物質を身体に取り入れることには変わりないようですね。

海外でも電子たばこに対する評価はあまりよくないようです。WHO(世界保健機関)もニコチン入りの電子タバコについて、『電子タバコの安全性はいまだに不明なところ多く、また禁煙補助具としての有用性も証明されていない。』としているようです。

まとめ

ハゲに悩むボクハゲに悩むボク

タバコはハゲや薄毛促進原因になるようです。

主流煙より副流煙の方が有害物質を多く含んでいるといわているので、AGA治療中の方や、ハゲや薄毛が気になる方は、環境に注意が必要かもしれません。

また、アイコスも全く髪の毛に影響がないかと言えば、そうではなく有害物質を身体へ取り込んでいることには変わりないようです。

まとめ

  • タバコの有害物質はハゲや薄毛促進の原因になり得る
  • 副流煙は、喫煙する以上に有害物質が含まれている
  • アイコスもタバコ葉を加熱するために、ニコチンを初めとする様々な物質を摂取することには変わりない